ベリーダンス用スカートとは、ベリーダンスの発表会やイベントの際に利用されるコスチュームのことです。

ダンスにより華を与えるように、きらびやかでセクシーなコスチュームが比較的多いのが特徴です。

ベリーダンス用スカートは、ブラ・トップスと一緒になっているオールインワンタイプではなく、普通のスカートのように履いて身につけます。

トップスとのコーディネートを楽しんだり、アクセントにベルトを使うこともあります。

ベリーダンス用スカートにも様々な種類があります。

発表会など、たいていの場合はオリエンタル衣装がベーシックとされています。オリエンタル衣装の中でも、ふわっとした素材のものから、ややタイトめの生地のものなど個性があります。

基本的には、ご自分が気に入ったデザインのもので楽しむのが良いと思いますが、やはりダンスですので他の方との調和も大事です。

おおまかな方向性が決まっていれば、それに大きくそれないような衣装を選んだほうが無難ですし、全体から見てとてもきれいに見えます。

オリエンタル衣装の場合、ターキッシュスタイルとエジプシャンスタイルがあります。

ターキッシュスタイルはブラとスカートが分かれており、比較的価格がお手頃なものも用意されています。一方、エジプシャンスタイルは上下一体型なのでずれることがなく踊りやすいメリットがあります。価格は上下セットなので少しお高めです。

デザイン・生地にもよりますが、ベリーダンス用スカートの価格帯は5千円未満から5万円以上まで、幅広くなっています。